【国内旅行】善通寺・今治・尾道・直島の旅①

公開日 2014年5月3日 最終更新日 2014年5月13日

■朝4時30分の出発

・GWの初日、彼女と2人で、1泊2日の旅行に香川・愛媛・広島経由・直島の旅に出かけた。
・旅行の準備に取り掛かるのが遅れて、四国で宿が取れないという緊急事態の中、何とか尾道に宿を見つけることができた。
・GWの渋滞は何も首都圏だけのものではなく、関西でもかなりの渋滞の発生予測が出ている。
・今回は当初5時に京都を出る算段であったが、急きょ、渋滞予測2日前に確認し、出発を30分早めた。
・これが後程プラスに働いてくる。

■目的地

⑦山源
⑧直島

■ルート

3日:名神高速経由→阪神高速3号神戸線→神戸淡路鳴門自動車道→高松自動車道→善通寺・山下うどん→松山自動車道→今治小松自動車道→タオル美術館・パン工房つきはら
    →しまなみ海道・西瀬戸自動車道→亀老山展望台・よしうみバラ公園→しまなみ海道・西瀬戸自動車道→尾道国際ホテル・山源

4日:山陽自動車道→宇野港・四国汽船→直島・宮浦港→直島観光→直島・宮浦港→宇野港→山陽自動車道・中国自動車道→名神高速道路→京都

■行程

・四国に入るまでがキーポイントだと思いっていたので、早朝の出発はそれが吉と出て、8時30分には香川県に到着した。
・淡路島を横断中に入った情報だと、第二京阪や名神は、渋滞がかなり伸びてるとのこと。
・時間を前倒ししたのは大正解でした。
・四国に入ってしまえば、さほど渋滞を気にすることなく、進めるだろうとの予測はしていましたので、安堵。

■山下うどん

・彼女のリクエストもあり、うどんは必ず食べに行こうと決めていました。
・お店は善通寺にある山下うどん、しかし、ここで、ハプニング、京都を出発する際に山下うどんは香川に1つしかないものだと思っていた のが、到着してから、場所が違うことに気づき、慌てて、場所を移動、しかも拡張して店舗が異動していたため、迷子になり(^^;
やさしい、現地のおじさんから場所を教えていただき、何とか目的地に到着。
・時間は8時45分ほどだというのにすでに20名以上が行列をなしていました・・・びっくり・・・
さすが人気店です。9時30分の開店まで、3時30分起床だったこともあり、お腹を空かせながら待ちました。
・セルフ式ですので、回転は速く、あっという間に自分たちの時間は回ってきました。
・私は、「山いもぶっかけ(小)」と玉ねぎの天ぷらとかまぼこをチョイス

2014-05-03 10.08.14

・一口食べて、おおっと唸るおいしさ、うどんのこし、だしのうまさ、香川で食べた初めてのうどんのうまさに感激
ただひたすら、味わいながらいただきました。あああっ幸せ、こんなおいしいものが食べられる贅沢。
最高でした。
・セルフ方式ですので行列になっても回転は速いと思います。

■タオル美術館

・香川自動車道経由でタオル美術館に向かう途中で予想外の事態に・・
交通事故の影響で、まったく動かない渋滞に1時間前後・・・救急車や消防車、JAFなどがかなりの台数行きかう中で渋滞を抜ける
際に確認出来た範囲では、車両3台が絡む事故だったようです。予定より1時間遅れで、タオル美術館に到着しました。。。

・タオル美術館に到着後、館内の見学、ショップでお土産の購入をしました。
タオルでできたモニュメントや、ムーミンの世界展、さらに桐嶋洋子の骨董物語+桐嶋かれんのハウス・オブ・ロータス展、
ムーミンガーデンなどなど見どころが非常に多かったです。

①巨大なケーキとハンバーガー

2014-05-03 13.26.22

②壁一面のタオル用糸

2014-05-03 13.49.33

③庭園もきれいな花が咲き誇る

2014-05-03 15.01.05_R

2014-05-03 15.07.02_R

じっくりと美術館を満喫し、次は亀老山展望台に向かいます。
駐車場に向かう途中に、連れがあっ!みかんパン!と看板を指さしながら・・・
車で5分程度のところにあるのがわかり向かうことに。

■パン工房つきはら

・車を走らせること5分、看板が左手に見えてきました。

2014-05-03 15.41.23

2014-05-03 15.41.29

みかんパンを連れが購入、私はいちご大福パン
みかんパンはこんな感じもらって食べたのですが、味がしっかりしていて、本当にくせになる味

2014-05-05 09.37.01

2014-05-06 10.29.09

1日目後半に続く。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました