【国内旅行】愛知の旅(知多半島・名古屋市内・犬山・熱田)1日目

公開日 2013年12月14日 最終更新日 2013年12月23日

12月14日(土)、大学からの友人Nと2人で名古屋へ1泊2日旅行へ。

今回の目的は、お城とグルメ、最近本当に旅行に行くとよく食べる。

今回もその路線はぶれず・・・Nは東から、私は西から新幹線で名古屋に向かう。9時に集合し、レンタカーをピックアップ、天気も回復し、快晴の中、一路、知多半島へと名古屋高速経由知多半島道路で向かう。

1時間弱で、知多半島の先端に到着

羽豆岬と羽豆神社へ

ものすごい強風で冗談抜きで寒い。しかし、空気は澄んでいて、海は最高に美しく感じる。

■羽豆岬

■羽豆神社(ここはSKEの聖地?、絵馬がすごいことになっていた・・・)

11時を回り、この旅、1回目のご飯にむかう。向かったのは『まるは旅館食堂』

今回は、ちょっとリッチに¥4000コースといかのお造りをチョイス

■まるは食堂旅館

CIMG2050_R CIMG2051_R CIMG2052_R CIMG2053_R CIMG2054_R CIMG2055_R CIMG2056_R CIMG2057_R CIMG2058_R CIMG2059_R CIMG2060_R CIMG2062_R

ものすごい量に、びっくりしつつ、お酒が飲みたくなるが、がまん・・・

じっくり1時間30分をかけ料理を完食

海が近いこともあり、新鮮な海の幸に大満足

ご飯の後は、となりの『うめ乃湯』へ

日帰り温泉で¥500-

眼下に太平洋を見ながらの休日の昼下がりのお風呂に。なんという贅沢、体の芯まで温まり、活力も復活!

■梅乃湯

車を一路、『セントレア・中部国際空港』に向けます。

初めてのセントレア、いろいろお店も多くあり、楽しめるとのことでしたので、空港に遊びに行くことにしました。

結構大きくてびっくり

展望デッキで、飛行機の写真をカシャカシャ、鉄道や飛行機はいくつになっても見ると心躍ります。

■セントレア・中部国際空港

IMG_4606_R IMG_4615_R IMG_4618_R

帰りに、お店で、おはぎを購入し、車内で食べる。

夕方日暮れも近くなってきたので、車を一路今日の宿がある名古屋市内錦周辺へ走らせます。

ホテルにチェックインし、少し休憩と荷物整理

夜は、名古屋コーチンを食べに『鳥銀本店』に。

名古屋は、おいしいものが多いですので、名古屋コーチンはぜひとも食べたかった一品

■鳥銀本店

・串

・水炊き

・刺身

一品一品、うまくて、いちいちうまいうまいと言いながら食べました。

一緒に飲んだビールと焼酎とよく合いました。

名古屋の夜の錦は初めてだったのですが、すごい賑わいにびっくり。

いったんホテルに戻り、おなかを休ませ、23時、また出かけます。

夜食のラーメンを食いに。

■味仙矢場店

059_R 060_R 063_R

台湾料理のお店なのですが、この時間にもかかわらず、大混雑、外には行列・・・

まじか・・・

よく見ると名古屋は台湾料理のお店が多いことに気付く・・・

台湾ラーメンの辛さに涙が出そうになる。

おもいっきりすすって、むせてしまう。味はしっかりしているためおいしい。

辛さが私にはきつかった。

こんなそんなで、1日終わりかと思いきや、しめにホテルの近くのたこ焼き屋に

■たこ焼き元祖どないや

056_R

どれだけ食べるんだ・・・

自分でも苦笑しつつ、初日の夜は過ぎていきました・・・・

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました