【国内旅行】北海道の旅(札幌、旭川、小樽、支笏湖)3日目

公開日 2013年10月13日 最終更新日 2013年10月13日

・3日目、気温が上がらず10度前後、寒い朝を迎える
・北の大地は着実に冬に向かいつつあるようだ・・
・今日の目的地は小樽
・ホテルから見る外の景色は、快晴、でも、旭川の転機は雨予報
・北海道の大きさを痛感する。
・朝はボーイズ・ビー・アンビシャスで有名なクラーク博士像をみに、羊が丘展望台へ
・一気に昨日とは違い、気温が下がり10度前後、上着がないと過ごせない、そんな状況でした・・・
・見渡す限りの広さに感動し、変なふっり肩をする雨の影響で虹を拝むこともできるというラッキーにも恵まれました。
・羊が丘レストハウスでアワビの味噌汁を食べ、体を温め、一路小樽へと車で向かいます。
・道中、あいにくの雨模様となり、気温はついに1ケタ台に・・・
・さすがに寒くなります。
・札幌市内から1時間程度で到着
・小樽到着後はとりあえず腹ごしらえ。
・小樽駅から5分程度にある『魚真寿司』にいく。
・握りのセット15貫で¥2600-
・新鮮なネタにこの量ということもあり、うまいし、安いし大満足
 北海道に来てから海の幸の安さとうまさに大満足の日々
・ここで辞めないのが我々の旅行
・余り間を開けることなくお昼の2件目に梯子・・・
・普通お昼のはしごなんてしないよねえ・・・
・2件目は『若鶏時代なると』ここは、ざんぎの大きさがピカイチのお店
 もちろん、味もいうことなし、鶏の1羽の半身使用するこのから揚げは、すごいの一言に尽きます。

・写真、携帯を並べて撮ってみました。
 鶏の大きさがわかると思います。
・お腹が一杯でしたが、ガッツリ食べました!
・お腹が満腹の中、傘を差しながら小樽市内の観光へ。
・小樽運河を観る。
・晴れていたらもっときれいだろうなあと想像しながら、観光を楽しみました。
・その後、街並みを観に・・
・旧三井銀行や第一銀行など昔の北のウォール街の面影を残す街並みをのんびり観察
・日本銀行があったのにはびっくりでしたが、中は今、見学できるようになっており、非常に勉強になりました。
・金庫の中に入れたり、1億円の重さを体験できたり、過去からのお金を観れたり、仕組みを学べたり、ちょっとしたところで、勉強になりました。

・小樽を観た後は、その足で、市内に戻ります。
・夜は、北海道の名物の1つジンギスカンを堪能することになっていましたので・・・
・先に寒さもあったので温泉に入りに市内へ
・体を温めて、その足で、『サッポロビール園』に向かいました。
・レトロな雰囲気に、サッポロクラシックの生を片手にジンギスカンをガッツリ食べる
・雰囲気善し、味よし、そして笑顔で食べるジンギスカンはまた最高
・夜は部屋でホテルで部屋のみをしながら楽しいひと時を過ごしました。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました